スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殺処分した家畜、空自新田原基地の用地に埋却へ(読売新聞)

 宮崎県の口蹄疫を巡り、殺処分した家畜を埋める土地が不足している問題で、政府は同県新富町の航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地の用地を提供することを決めた。

 同県での発生(疑い例を含む)は24日時点で2市5町の200農場に拡大。殺処分対象は約14万5000頭だが、埋却地不足で処理が終わったのは約7万6000頭にとどまっている。

秋葉原 ホコ天7月にも復活(産経新聞)
<詐欺容疑>アリコ流出情報を悪用 警視庁、男女逮捕へ(毎日新聞)
<新党改革>鳩山邦夫氏の長男ら6人を公認(毎日新聞)
犯罪被害者の講演、全国で=都道府県警に拡大指示―中高生に命の大切さ・警察庁(時事通信)
大阪市長「風で閉塞感を解決できぬ」 市議補選・橋下新党勝利(産経新聞)
スポンサーサイト

<チェロ盗難>藤谷治さんの愛器戻る…「船に乗れ!」作者(毎日新聞)

 青春音楽小説「船に乗れ!」の作者、藤谷治さん(46)が愛用し同作品にも登場するチェロが3月末に盗難に遭ったが、ネットオークションにかけられていたのをきっかけに見つかり、捜査していた警視庁北沢署が13日、藤谷さんに手渡した。中学生から演奏してきた愛器を手にした藤谷さんは「自分の分身のような存在。無事に戻って本当にうれしい」と話している。北沢署は容疑者を窃盗の疑いで逮捕し、調べている。

 藤谷さんによるとチェロは3月27日、藤谷さん経営の書店「フィクショネス」(東京都世田谷区)からケースごと盗まれた。容疑者は、施錠していなかった入り口から侵入したらしい。盗難後、チェロは楽器店に売られ、ネットオークションにかけられた。知人から「オークションに似たチェロが出ている」と知らせを受けた藤谷さんが北沢署に連絡し、犯人逮捕につながったという。

 チェロは、高校の音楽科で学んだ自身をモデルにした青春小説で、今年の「本屋大賞」で7位に選ばれた「船に乗れ!」にも登場する。戻ったチェロで早速バッハとビバルディを弾いたという藤谷さん。「自分の不注意から盗難にあい、チェロにわびたい」と話している。【木村葉子】

【関連ニュース】
ひき逃げ事件:別の車窃盗容疑で4人を追送検 名古屋
窃盗:5300万円相当、コントラバス5台など盗難…東京
茨城男児遺体:体に複数の打撲痕
男児遺体:万引きで逮捕の夫婦の車から発見 茨城・高萩
福山雅治さん:色紙盗難 高知・龍馬博会場

立て替え資金、兵庫県に負担命じる=土地信託事業で逆転判決―大阪高裁(時事通信)
ワンコイン英語塾人気 “苦学”同志社大留学生「500円、学費の足しに」(産経新聞)
赤いバイクで「ちょっとこっちに…」女児に声掛けの不審者情報相次ぐ 品川区 (産経新聞)
<江ノ電・嵐電>キャラ決定 「えのん&あらん」をよろしく(毎日新聞)
金星探査機「あかつき」打ち上げ延期(産経新聞)

米大統領との会談内容説明=首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は7日、鹿児島県徳之島の3町長との会談で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関する先月のオバマ米大統領との会談で「日米同盟に資するためにも、沖縄の過重な負担を全国で分かち合うことが大事だ。大統領としても協力願いたい」と要請したことを明らかにした。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~

<詐欺>「コピー機故障」と偽り代金だまし取る 無職男逮捕(毎日新聞)
首相「すべてを県外は難しい」知事との会談で(読売新聞)
平城宮跡 1300人の天平行列 色鮮やかな衣装まとい(毎日新聞)
パロマ沸かし器事故、元社長らに有罪…東京地裁(読売新聞)
「おむつなし」で育児に自信 排泄サインで通じる気持ち(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。