スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<チェロ盗難>藤谷治さんの愛器戻る…「船に乗れ!」作者(毎日新聞)

 青春音楽小説「船に乗れ!」の作者、藤谷治さん(46)が愛用し同作品にも登場するチェロが3月末に盗難に遭ったが、ネットオークションにかけられていたのをきっかけに見つかり、捜査していた警視庁北沢署が13日、藤谷さんに手渡した。中学生から演奏してきた愛器を手にした藤谷さんは「自分の分身のような存在。無事に戻って本当にうれしい」と話している。北沢署は容疑者を窃盗の疑いで逮捕し、調べている。

 藤谷さんによるとチェロは3月27日、藤谷さん経営の書店「フィクショネス」(東京都世田谷区)からケースごと盗まれた。容疑者は、施錠していなかった入り口から侵入したらしい。盗難後、チェロは楽器店に売られ、ネットオークションにかけられた。知人から「オークションに似たチェロが出ている」と知らせを受けた藤谷さんが北沢署に連絡し、犯人逮捕につながったという。

 チェロは、高校の音楽科で学んだ自身をモデルにした青春小説で、今年の「本屋大賞」で7位に選ばれた「船に乗れ!」にも登場する。戻ったチェロで早速バッハとビバルディを弾いたという藤谷さん。「自分の不注意から盗難にあい、チェロにわびたい」と話している。【木村葉子】

【関連ニュース】
ひき逃げ事件:別の車窃盗容疑で4人を追送検 名古屋
窃盗:5300万円相当、コントラバス5台など盗難…東京
茨城男児遺体:体に複数の打撲痕
男児遺体:万引きで逮捕の夫婦の車から発見 茨城・高萩
福山雅治さん:色紙盗難 高知・龍馬博会場

立て替え資金、兵庫県に負担命じる=土地信託事業で逆転判決―大阪高裁(時事通信)
ワンコイン英語塾人気 “苦学”同志社大留学生「500円、学費の足しに」(産経新聞)
赤いバイクで「ちょっとこっちに…」女児に声掛けの不審者情報相次ぐ 品川区 (産経新聞)
<江ノ電・嵐電>キャラ決定 「えのん&あらん」をよろしく(毎日新聞)
金星探査機「あかつき」打ち上げ延期(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。